2015年の抱負と去年の振り返り〜よちよちWEB業界1年経験して〜

2015/01/04 | 日記

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 173 follow us in feedly

まえがき

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。と簡単に定型文的な挨拶を済ませましてと。

なんとなく、自分の1年間の振り返りと、今年がんばってみたいことを思いつく限りでつらつらと書いてみようと思いました。いつか大きくなったときに読み直すとおもしろいかもしれないしですしね。

簡単に終わらせると、『WEB?ゲーム?の会社に入社したら面白かったが、大変だった。もっといろいろやりたい以上』

1-3月(学畜時代)

私の母校では、学生は自分のことを学畜という、それぐらい俺は何をやってるんだ感と遅くまで校舎に拘束されたりする。

そんな話はええとして。この辺は引っ越し準備・足らない単位をとるための補習授業などで結構ばたばたしていた気がする。

このころだろうか、『継続的インテグレーション・自動化』とかに興味を持ちだして、本を読んだり、仮想サーバーにJenkinsを立てて遊んだりしていたような気がする。あとはペットプロジェクト的なものもRuby/Objective-C/JAVAとかでいくつか作って遊んでいたような。結果この経験がすごく効果があり、我の入社直後3ヶ月ぐらいお支えてくれた。

実際に読んでいたのはこの辺の本

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)
渡辺 修司
技術評論社
売り上げランキング: 106,607
Jenkins実践入門 ~ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
佐藤 聖規 和田 貴久 河村 雅人 米沢 弘樹 山岸 啓
技術評論社
売り上げランキング: 38,579

JUnit本に関してはもう一回読み直したい

4-6月(WEBAPIの開発/テスト/自動化)

直前で紹介している本がいきなりここで実を結んだ。『とりあえずJenkins立ててPHPのユニットテスト回せるようにしてくれよ』と頼まれて『ほーい』という感じでやれちゃったのは気持ちがよかった。

ただ、ローカル環境なら動くのに!みたいな定番の問題から〜さんの環境だと動かないとか、なんかしらんけどPHPがWarningしてる!とか壁にぶつかりながらですが。

ほかにもチームで開発するに当たって便利そうなプラグイン探したり・GitHubと連携させたり・テストのチューニングやったりするのがすごく楽しかった。

ただこのころはWEBAPIというものを軽く考えていた。『API』とは『Application Programming Interface』なわけでインターフェースなのである。インターフェースであるからには使いやすさ・わかりやすさ(ドキュメント)というものに対して本来力を入れるべきであるのに対して当時の自分はガバガバだったなぁと思っている。

7月(AngularJS vs Backbone.js)

打って変わって時代は大JavaScript時代へ移る。このころはいくつかのJavaScriptのフレームワーク検証をやったりしていた。中でも思い出に残っているのは『〜組最強JS合宿』みたいなタイトルで旅館で合宿したこと。こんなことをやっていたから今のチームにも溶け込めるようになったし、とにかく楽しかった。ほかの部の人たちから嫉妬の目で見られるぐらい楽しかった。

SPAなフレームワークを試すだけではなくて『yeoman』とか『Grunt』とかも一緒に勉強したりしてモダンWEBとやらを体系的にお勉強

8月(サーバー運用/移管)

この間までJavaScriptをやっていたはずが、サーバーの運用なんかをやっていた。今までのコンテンツがどんな仕組みで動いているのかっていうのを体で覚えることができた。

9-10月(JavaScriptとかPHPとか)

なんだろうか、いろいろやっていた。

このころにたしかPHPカンファレンス2014があってたまたまご縁がありLTをする機会を頂けてまして、なんだかいい刺激になりました。

あと、たしかこの時期にはISUCONがあったと思うのですが、私のチームは2人寝坊して戦意喪失してリタイアしました。休みの日に朝起きるとか絶対にありえないから次やるときは〜〜の家に泊まっておく。とかしないとね。と反省会をしました。今年はがんばってみたいです。

11-12月(Hunter)

このころはいつもと少し違った案件にも携わっていて、PhalconやらNginxやらRedisやらVagrantやらを使った開発のAPI実装を全体的に行った。いままでのAPI開発の反省を生かしてやったつもりでもいて個人的には満足いく内容でした。

Phalconはなんだか手なずけることができた気がしているので本プロジェクトに関しては『Hunter(鷹を狩るもの)』と勝手に名付けた。なんやそれ、との周りの反応である。ほかにも勝手に作ったツールに勝手に名前つけたりするのが私は好きなようだが、愛着のわく名前をつけてあげるとちょっとモチベーションはあがります。

あと、12月といえばアドベントカレンダーを会社の人たちとやったりして盛り上がっていました。12月は営業日が少なかったり、忘年会があったりで一瞬で終わった感があります。

1年通して何を思ったか

  • チームで仕事するのは大変(めんどいことが多い)
  • コンテキストの重要さ
  • 過労で人は死なない

んーでました。コミュ力ってやつの正体はこの辺なのかもですねぇ。いままで自分がやりたいことを自分だけでやっていた私にとしては本当にここが難しいなぁと。そこで最近1人で考えることといえばコミュニケーションコストを下げる仕組みを作れないか。と考えるわけですよ。

2014年の反省

去年を振り返ってみると、仕事のことばっかりですこし気持ちが悪くなりました。休みの日とかも仕事で役に立てるために〜を押さえておこうとか。そんなことばっかりしていたせいで、外の技術ネタに無頓着だったとおもっています。ペットプロジェクト的なものも全然進めることができませんでした。Swift? Golang? Unity? Docker? みたいな。あと彼女もできんかった。大人になったら彼女ぐらいできるってゆうてたん誰や嘘やないか。

2015年はこんな風になりたい・したい

  • JavaScriptに強くなりたい(仕事で困る)/ オブジェクト指向JavaScript・React.jsとか
  • デザインパターンをちゃんと勉強したい。GUIアプリケーションはここがしっかりしてへんと腐るなと
  • なんか趣味でアプリ出したい。んでちゃんと運用も
  • オープンソースを読みたい。Backbone.JSとか、サーバーサイドのマイクロフレームワークあたり
  • 最低限のDBチューニング(スペシャリストにがっかりされない程度)
  • Ruby星に帰りたい
  • 楽したい
  • コンパに行きたい
  • 社外のエンジニアのかたと仲良くなりたい

さて、何個達成できるか!

2015/01/04 | 日記

関連記事

no image

FacebookページとGoogle+ページを開設しました!!

まえがき このたびは当ブログにアクセスいただきましてありがとうございま...

記事を読む

hhkb-kounyuu-1.jpg

Mac用にPFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 を買ってみた

まえがき とうとう、買ってしまいました。『PFU Happy Hack...

記事を読む

access-8gatuaccess-8gatu.png

【アクセス分析】8月も順調にアクセス数が伸びました!!

まえがき とりあえず、ひとこと、8月もアクセスたくさんありがとうござい...

記事を読む

ohikkosi-2014-1ohikkosi-2014-1.jpg

【近状報告】東京都内に引っ越してきました。一人暮らしは俺には無理だ

まえがき タイトルの通り、地元大阪から昨日東京の部屋に引っ越ししてきま...

記事を読む

1000pv-tassei1000pv-tassei.png

1000PVを達成したのでブログの反省点・後悔をいくつか紹介【WordPress】

まえがき 去年の4月から始めたこのブログがついに機能1000PVを達成...

記事を読む

新着記事

no image

PHPでRubyのirbっぽいインタラクティブなスクリプトが実行できる「boris」

まえがき PHPでもRubyのirbみたいなことがしたくて探してみたと...

記事を読む

Java SE 7 Bronze試験(1Z0-802)を受けてきました

まえがき 以前から少し受けてみたかった試験『Java SE 7 Bro...

記事を読む

HubotでJenkinsのジョブを実行する

まえがき HubotをつかってJenkinsのジョブをじっこうしてみた...

記事を読む

no image

Hubotをforeverでデーモン化する

まえがき 今回はHubotをforeverを使ってデーモン化してみた時...

記事を読む

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑